ピザ屋プリンの35過ぎたらやらなきゃいけない話

アンチエイジング、アレルギー、ダイエット、子育て

自信の話

まだブログを始めたばかりで、誰にも見られていないうちからこんなことを考えるのはおかしいのだが、もしもこのブログが知り合いに読まれて、さらに書いているのが私だとバレたらと思うと、消えてしまいたくなる。

きっと私は真っ赤になって、照れ笑いを浮かべながら、汗をかきかき、訳の分からない言い訳を並べたてるのだろう。

恥ずかしい、消えてしまいたいなんて思うならばブログなんて書かなければいいのだが、それはまた別の話で、私の中の(微かな?)承認欲求が、日記ではなく、ブログという方法を選ばせたに違いない。

 

実は今回、ブログを始めるにあたり読まれるブログはどういったものなのか私なりに調べてみた。やはり人気なのはダイエットや商品比較の類で、確かにどこぞのものかわからないやつの日常を知りたい、読みたいなんて人は稀で、多くの場合何かのワードで引っ掛けてくるのだから、万人の興味あるテーマでブログを書くことは当たり前といっちゃ当たり前だ。

検索に引っかかるという意味では、ニッチなテーマでブログを書くのもありだな、と思った。

一週間、ブログを書いてみてアクセス解析をみてみると、やはり情報提供系の記事が読まれていることがわかる。わたしの場合、普段の日記の10倍のアクセス数があった。(母数が少ないのだけれど。)

 

それなのに、蓋を開けてみれば、自分の考えなんかを徒然なるままに書いて、喜んで、あぁ、知り合いに読まれたらどうしようなんて悶えているのだから、私はとんだ馬鹿ものだ。

 

しかしながら、恥を偲んでブログを書くということは年齢と共に萎んでいく自分を肯定する力、つまり自信の糧になり得るのではないか、、、な。