ピザ屋プリンの35過ぎたらやらなきゃいけない話

アンチエイジング、アレルギー、ダイエット、子育て

目の話。子供は2時間外で遊ばせよ。

f:id:pizza_ya_pudding:20211108160511p:image

子プリンは、目が悪いです。私自身、強度近視で、

レーシック済み。

夫も目が悪いので、遺伝もあるでしょう。

日本には、科学的根拠のない民間療法的な近視治療が

溢れています。私もそれで何十万も無駄にした一人。

その話はまた別の機会にして、今日はデータに基づく

近視の話をしたいと思います。

現在、近視を治す方法は残念ながらありません。

同じ環境化でも、目が悪くなる子と、目が悪くならない子がいるように、

近視のメカニズム自体あまりわかっていないようです。

現在の医学でわかっていることは、近視には

遺伝的要因があるくらいのことだそうで。

私の子育てが悪かったんだと悩んでいるお母さんが

いたら、それ、あなたのせいではありませんよ。

(私も悩んだひとりでした)

ただし、長年の研究の末、近視進行を抑制する

方法はわかってきたようです。

それが、「子供は2時間外で過ごす」

ということ。2時間しっかり外遊びをしなくても、

散歩、読書、など外で過ごすトータルが2時間以上ある子は

近視進行を30%程度抑制できるようです。

また、外なら、日陰であってもいいそうですよ!

 

とはいえ、毎日のこととなると、2時間って結構、大変ですよね。。

雨の日もあれば、暑い季節、寒い季節どうすんのよ。。。

子供は喜んで外に出るかもしれないけど、親にとってはきつい。。。

まあ、知っているか知らないかで少しでも行動が変わればいいなぁ、と思います。